【汗っかきでもサロンに行っても良い?】条件次第で気にしなくて大丈夫です。

ドライヘッドスパに行きたいけど汗や匂い気になってなかなか行けない

自分の体質や匂いが原因でリラクゼーションサロン・マッサージ屋さんに行くことをためらっている人が意外と多いみたいです。

ワキガ・加齢臭・汗臭い・汗っかきといろいろな悩みをそれぞれ持っていると思います。

サロンで働いているセラピストたちはあまり気にしてはいませんが自分が気にしてしまいますよね。

 

汗にはいい汗、悪い汗がある

汗が出るところは汗腺といいます。血液からミネラルと水分が取り出されてこの汗腺に取り込まれるといったものになります。

ミネラルは人間の体にとってとても大事なものになりますのでまたミネラルは再度吸収されます。

残った水分が汗腺から出て汗になります。

この汗は匂いなどはしない水分だけのいわゆる【いい汗】です。

悪い汗はミネラルも一緒に汗腺から出てしまい内臓の不調・夏バテの原因になってしまいます。

 

汗の匂いの最終形態わきが

 

基本的に汗は匂わないです。体中にあるエクリン腺という汗腺から出る汗に関しては匂いが出ないです。

ただ脇や耳裏などに存在するアポクリン汗腺というところから出る汗厳重注意です。

こいつが汗臭の最終形態ワキガに関係していると言われています。

 

アポクリン汗腺から出る汗が臭いわけではない

 

そうは言ってもアポクリン汗腺から出る汗が臭いと言われたらそうではありません。

ワキや耳裏、股あたりの雑菌が汗によって分解するととんでもない匂いを発生させてしまうのです。

これがいわゆるワキガ臭です。

清潔に保つことができれば割と匂いは改善されると言われています!

 

汗っかきがお店に来ても迷惑だと思われないから安心してください。

汗っかきだからお店に行くと悪口を言われる。お店に迷惑がかかると気にされる方が多いです。

お店側からすると気にしておりませんので気軽にご来店ください

ただしヘッドミントVIP岐阜店ではあまりにも匂いがひどい場合に関しては入店をお断りすることもございますのでご了承ください。

 

太ってるひとがお店に行っても大丈夫なのか?

 

太っている人もよくお店に行くのをためらってしまうと聞きますがこちらも全然気にしなくて大丈夫です。

年がら年中いろいろなお客様を施術しているセラピストにとってはほとんど気にすることはありません。

 

清潔に匂いが出ないようにするためにはどうしたらいいのか?

汗が臭くない人にとってはあまり気にすることはないでしょうが、ワキガの人は現在自宅でも病院でも解消できます。

自宅でできるケアの値段・医療機関での治療の値段をそれぞれ紹介しれいきます。

 

自宅でできるワキガ・匂いケア方法

 

自宅でのケアの方法こちら

・ミョウバン水をつくって塗布
・お酒・喫煙を控える
・ストレスを無くす
・デオドラント剤で抑制

 

このあたりがニオイケアではおすすめです。

ミョウバン水をワキに塗布することによって雑菌・細菌の繁殖を抑えてくれるので汗をかいても匂いを抑制してくれるといったこうかがありわりかし簡単にできる自宅ケア方法です。消臭効果もあるみたいですよ

次にお酒やタバコを控えるですがタバコには汗腺の動きを発達にさせる効果があると言われています。その結果、汗を書きやすい体質になり、匂いが出やすい体質になってしまうかもしれません。

お酒も血行が良くなり汗腺が活発に動くようになり汗を書きやすくなってしまうようです。また、お酒を飲んでいるときに食事が脂っこいもの、塩分が高いモノが多く体から汗が出る際に雑菌がたくさん増えてワキガの人はかなり臭うようになってしまうので気をつけましょう。

お酒を分解するときに体に発生するアセトアルデヒドという物資も刺激がつよい匂いと言われています。

エタノールは主として肝臓で酸化されてアセトアルデヒドになり、さらに酢酸へと代謝されます。アセトアルデヒドの分解が遅い体質のひとは、少量の飲酒でフラッシング反応(顔が赤くなる。吐き気がする。動悸がする。眠くなる。)を起こし、比較的少ない量の飲酒で二日酔いも起こします。

アセトアルデヒドは実験動物に発癌性があり、ヒトの食道癌の原因にもなります。この物質はDNAたんぱく質と結合しやすい性質を持ち、発癌など種々のアルコール性臓器障害の発生に関与すると考えられています。
アルコール飲料には生産の過程で高濃度のアセトアルデヒドが含まれており、たばこ煙からも高濃度のアセトアルデヒドが検出されます。

口腔内や消化管内は、常在細菌によりエタノールから高濃度のアセトアルデヒドが作られるため、特に高濃度のアセトアルデヒドに暴露されます。
アセトアルデヒドはヨーグルトのフルーツ風味を作るためなど極微量は食品に添加されることもありますが、食品添加の超低濃度では発癌に関係しません。

引用元:国立保健医医療化学院

 

ストレスもホルモンバランスが乱れて体臭がきつくなってしまいます。しっかりと睡眠時間を確保する。お風呂にゆっくり浸かり日頃の疲れを癒やすといったことも効果的といえるでしょう。

それでもひどいワキガ症状の人はパースピレックスオドレミンがおすすめです。

こちらは汗そのものを抑制するものになっており僕もどちらも使用したことがあります。

脇毛を剃ってから肌に直に濡れるようになるとより効果が出ると思います。

デメリットとしてはかゆみが出てしまうことです。使用の際はパッチテストとかをしてからのほうがよさそうです。

 

医療機関での治療法は?

 

医療機関では注射・もしくは剪除法といったものを用います。

注射の方法は文字通りワキに注射をうち脇汗自体をでなくするといったものになります。

ただ、永久的に効果が持続するものではなく年に1から2回ほど打つ必要があるらしいです。知人がこの治療を受けているのですがかなり汗野良は減って快適だと聞いたことがあります。

費用に関しては一回やすいところで2万円、重度の場合は10万円位すると少しばらつきがありようですが知人は1万6千円ほどで治療しているとのことでした。

続いて剪除法ですがこちらはワキを切りアポクリン汗腺自体を除去するといったものになります。

費用については保険適用であれば5万程です。

こちらは注射と違い効果が半永久的に持続すると言われております。

受診できるのは中学生くらいからとのことでしたのでコンプレックスに感じている人はまずは自宅ケア・その後医療機関での受診を検討すると良いかもしれません。

体にメスを入れるので傷跡が結構大きいのが残ります。このあたりは医師からの説明をしっかりと聞いたうえで治療を受けるか判断することをおすすめいたします。

 

重度のワキガの方はお断りをする場合がございます

ヘッドミント岐阜店では重度のワキガのお客様をお断りする可能性がございます。

他のお客様が不快な思いをしてしまう可能性があるのと匂いは残ってしまうものです。

汗の匂いなどは残りませんがワキガに関してはかなりこもってしまいリラックスどころではなくなってしまいます。

自覚症状がない場合に関してはとても不快な思いをしてしまうかもしれませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

頭の匂いが気になる方に関しては当店でも使用している炭酸スプレーで劇的に解消することができますので遠慮なく担当セレピストお申し付けください。

 

ヘッドミント5つの特徴

最近の記事 おすすめ記事
  1. ドライヘッドスパでシワやたるみは解消できる?専門店が解説

  2. ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントはリピート率が高い?

  3. ドライヘッドスパは良くない?何が良くないかを専門店が解説

  4. 【ドライヘッドスパはメンズの需要が高い?】専門店が解説

  1. ドライヘッドスパでシワやたるみは解消できる?専門店が解説

  2. 【ドライヘッドスパ専門店が解説】頭が臭い髪の毛が臭い人の特徴と改善方法!

  3. 【汗っかきでもサロンに行っても良い?】条件次第で気にしなくて大丈夫です。

  4. 【女性の肩こりは男性よりもしんどい】専門店が解説

TOP